FC2ブログ

JICAシニア海外ボランティアに挑戦しています

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアボランティア二次選考まで

JICAシニアボランティア 平成23年度春 一次選考結果通知

JICAシニアボランティア 平成23年度春 一次選考結果通知 到着


先ほど打ち合わせより戻りましたら「一次選考結果通知」が速達にて到着しておりました。
昨日のWEB発表にて二次への選出は分かり、ほっと胸をなでおろしました。

しかし最大2案件申請できる中、2案件申請しましたがどの案件が選ばれたのかはこの通知を持って知ることができます。
また大切な2次選考の日程もこの通知を持って知らされます。
さて結果は如何に・・・


使い慣れているペーパーナイフで開封します。
さて合格要請はどれなのか、これによって私は外国語試験の有無も決まります。

なんと!申請した案件2つとも合格となりました。
一年前の初挑戦を彷彿させます。

今回仏語の試験を受けることとなりました。
仏語は未経験です、一次申請と同時に仏語の教則本を買い求め独学で始めました。
こんなので間に合うのでしょうか?

文法はだいぶ西語と似ているので、動詞の変化などは対応できそうですが、それはそれだいぶ勝手も違いますし記憶ができるのかが重要です。
試験は日>仏の訳をする記述試験と、口述試験です。
上がらなければ、そして熱も出さなければ実力が発揮できるかもしれませんが、実力がないのが問題です。

西語を学び始めて一年以上になります、今の先生は非常に素晴らしい方でただ出席するだけでもだいぶ上達します。(ものすごく内容が濃いです)
某英会話スクールに体験入学して5~6回受講したことがありますが、今の先生の半分に満たない内容の濃さでした。
西語を学ぶことで、あまりできない英語も実は上達?しました。 西語の課題を英語で考えるようになり、神経がだいぶ刺激され活性化したのだと思います。西語では自分のことを話すのが精いっぱいですが、それに比べ英語はやはり長い間触れてきたせいか思ったよりできるんだと、変な自信を持ってしまいます。

さて、仏語へどれくらい応用できるのか挑戦です。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

silverlynx

Author:silverlynx
JICAシニアボランティアに初挑戦!
silverlinx 45歳 46歳♂ここらでまた、大きく舵を動かす、 つもり・・

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。