FC2ブログ

JICAシニア海外ボランティアに挑戦しています

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアボランティア二次選考まで

JICAボランティア プレエントリー通信 Vol.26が来ました

JICAボランティア 「プレエントリー通信 Vol.26」


JICAシニア海外ボランティア 2次選考結果発表を目前に控えてのプレエントリー通信です。
さて内容は・・・

1.いよいよ8月5日、二次選考合否発表です!
2.平成22年度秋募集での応募をご検討の方へ


の2点になります。


1.いよいよ8月5日、二次選考合否発表です!

平成22年度春募集の二次選考合否通知を、8月5日に発送いたします。また同日ホームページでも合格者の受験番号を掲載いたします(時間未定)。

郵便事情にもよりますが、翌週中に合否通知がお手元に届かない場合は、JICAボランティア募集・選考窓口までお問い合わせ下さい。

■JICAボランティア募集・選考窓口
TEL:03-3406-9900 (平日 9:30~12:15、13:15~17:45 )

※事情によりHPへの受験番号掲載時刻が遅れる場合がございますので、予めご了承 下さい。

合格の場合の派遣前訓練や実際の派遣の時期についてや登録に関する詳細、または、残念ながら不合格の場合の不合格理由などにつきましては、発送する二次選考結果通知にてご確認下さい。

【海外居住の受験者の方へ】
海外居住の受験者の方には、一次選考結果通知と同様、応募者調書に記載の日本国内の連絡先に二次選考結果通知を送付いたします。二次選考結果通知とともに、合格の場合は合格後のご案内も送付いたしますので、国内連絡先の方と密に連絡を取り、それらの情報をすぐに把握できるようにしておいてください。

なお、合否結果の詳細に関するお問い合わせには一切お答え致しかねますので予めご了承ください。



WEBでの結果発表や通知の発送についての案内ですね。
2次選考を経ての発表です、かなりドキドキしますが、当日WEBで結果を確認する予定です。


2.平成22年度秋募集での応募をご検討の方へ

先号でお伝えしましたとおり、「プレエントリー」は9月末から以下のように大きくサービスを変更いたします。

応募書類作成の機能  → 継続
お問い合わせサービス → 終了
プレエントリー通信  → 終了

平成22年度秋募集での応募をご検討の方で、現在プレエントリーに登録している個人データを継続したい方は、8月10日配信予定のプレエントリー通信の「継続を希望するかどうか」というアンケートに、必ずご回答下さい。
アンケートに回答されない場合は自動的に登録が解除されます。
詳細は8月10日配信予定のプレエントリー通信をご覧下さい。



次期応募への案内です。
以前、「JICAボランティア プレエントリー通信 Vol.23【重要なお知らせ】が来ました」 http://silverlynx.blog106.fc2.com/blog-entry-28.html でも取り上げましたが、プレエントリーシステムが変更になります。
引き続き利用される方は、8/10配信予定のアンケートに回答しなければ、登録解除になるそうです。

2次選考結果発表まで後わずかです。
Comment

残念

残念ながら,2次不合格でした.

理由は,後日送られてくる書類でわかりますが,おそらく「競合」でしょう.

がっくりはしましたが,世の中には優秀な人が大勢いるので,仕方ありません.

実は,今回一次を通過した案件においても,私の弱点はありました.

それは,応募案件の条件が「修士」であったことです.募集要項に,「条件を完全に満たしていなくても応募は可能.ただし,応募を完全に満たしていた応募者がいたら,そちらが優先されることがある」旨のことが書かれていました.

その点について,応募用紙の活動をするにあたっての弱点の設問に対し,「条件は『修士』であるが,私には『学士号』しかない.しかし,ボランティア活動においては,肩書よりも,技能・経験等が優先されるべきであると考える.博士や修士との業務経験もあり,修士に伍する実力はあると思う.この条件を弾力的に考慮していただくことを大いに期待している.」と書きました.

幸い,条件を満たしていなくても1次は通過しましたが,2次では,競合者にこれを満たしていた応募者がいたのかもしれません.

今回で,9回目の応募です.9回のうち2次合格は,5回,最終合格は1回のみの経験者ですので,そう落胆はしていません.落ちることには慣れています.

9月1日になれば,秋募集の案件がアップされると思いますので,それまで,TOEICの勉強と応募用紙の推敲に励みます.

今回初めて応募された方で,2次までいき,そこで不合格になった方もいると思います.

1回目の応募で行ける人は,ラッキーな人です.3回,4回もの応募で合格する人も結構います.私なんか,前回は,6回目の応募で初めて合格し,派遣されたわけですから,粘りが必要です.

合格された方はおめでとうございます.
合格といっても,あくまでSV候補にすぎません.派遣前研修が無事終了して初めてシニア海外ボランティアとして派遣されますから,頑張ってください.

派遣前研修,派遣後に関することや,その他,質問があればなんでも遠慮なく投稿してください.私の答えられる範囲で,お答えします.

Re: 残念

スズキ様、残念です、私も選外でした。
しかし、落胆している暇はないと思い次への志も新たにしています。
結果の記事は http://silverlynx.blog106.fc2.com/blog-entry-30.html に掲載しました。
今回ベストは尽くしましたので、次回頑張ります。まずはTOEIC高得点です。
スズキ様には今後ともご指導をたまわれればと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

No title

 1次合格よりも,2次合格のほうが,難関というのが,今までの経験からの感想です.
秋の募集は,10月からですが,たぶん,9月には募集案件が,アップされると思います.
TOEIC対策と応募用紙の推敲に努めます.
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

silverlynx

Author:silverlynx
JICAシニアボランティアに初挑戦!
silverlinx 45歳 46歳♂ここらでまた、大きく舵を動かす、 つもり・・

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。