JICAシニア海外ボランティアに挑戦しています

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアボランティア 一次応募まで

JICAボランティア「プレエントリー通信 Vol.18」が来ました

JICAボランティア「プレエントリー通信」


「プレエントリー通信」はJICAボランティア参加時に「プレエントリー」に登録すると、その登録メールアドレスに送られて来ます。
JICAボランティア「プレエントリー」とは、参加申し込みではなく、その準備と言ったところでしょうか。
申請書類の作成がオンライン(印刷・郵送は自分でしなければいけない)で作成できる良さがあります。


JICAボランティア「プレエントリー通信 Vol.18」のトピックス!


なんとかなり気になる話題が掲載されています。
それは2次試験の英語テストの事です・・・


語学試験事前対策


まさに今知りたい事ではないですか!
いえ、一番知りたいのは一次審査の結果ですが・・

いえいえ、応募するからには通過をするつもりですので2次の英語のテストはかなり気になります。

JICAボランティア「プレエントリー通信 Vol.18」の記事には・・

現在は一次選考期間中であり、少し気が早いかもしれませんが、一次選考に合格された方には二次選考を受験して頂きます。
二次選考では、語学試験(語学試験免除申請書を提出し、語学を免除された方を除く)、人物面接、技術面接(日本語教育を受験する方のみ)、健康診断(2)審査が行われ、最終的な合格・不合格を決定します。


とあります。まぁここまではもちろん想定範囲以内です。
そして・・・

今日はその二次選考科目より、語学試験(英語)についての傾向と対策についてご案内します。


これは聞き捨てなりませんな!
その内容は・・・

【傾向】
問題のレベルは「中学校から高校程度の英語レベル」です。
英語の基礎的な理解度をチェックするための問題を出題します。


ほほう、聞いているとおりのレベルです、しかし「英語の基礎的な理解度をチェック」とは、良いのか悪いのか・・・

【対策例】
読解問題:
・中学、高校時代の教科書、参考書を入手し、練習問題を解いた。
・英検3級の受験問題に取り組んだ。
・NHKのラジオ講座(基礎英語)を受講した。
リスニング問題:
・TOEICや英検(2級、3級)対策のリスニング問題に取り組む。
・英会話学校に通っている人は、先生にリスニング問題を出してもらう。


ふうむ、リスニング重視ですかね・・?
いや~、英検2級ってレベル低くはないですよ!いえいえ私には高いです!!

極めつけの文面が!!

※全ての言語について過去問題やサンプルは公開しておりません。


え~!おかしいな、過去問のカテゴリはJICAボランティアサイトのWEBページにはあるのに!
(調整中になってますが・・)

さて、とにかく7月の1週目の週末前後に2次試験があるようです、合否通知共に日程の連絡があるようなのですが、いやはやどうなる事でしょうか?それまでに英語のトレーニングに励みます!!



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア
プロフィール

silverlynx

Author:silverlynx
JICAシニアボランティアに初挑戦!
silverlinx 45歳 46歳♂ここらでまた、大きく舵を動かす、 つもり・・

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。